「超」整理法 紙ファイル

かなり・・・
保存癖の強い私は、「とりあえずは残しておこう」と書類、紙切れ、ちょっとしたメモ書きに至るまで、保存しておくことがあります。

ある程度、歳を取って、若い頃ほどには保存しなくなりましたが。

とくにブログに書くこともないので、書類の保存法について、少し書き連ねてみようという思案。

なお、物部自動車での仕事や車検について関心をお持ちいただける方は、メインサイト http://monobe.info/をご覧くださいませ。

さて・・・、例えば手書きの地図。整備士講習会でのノート。残しておきたい書類の数々。

机の引き出しに放り込んでしまいますと、必要なときに探し回らねばなりませんし、必要でないときは邪魔でしかありません。

あれは、大学の頃でしたか、読みましたのがこちら。


「超」整理法 情報検索と発想の新システム
中公新書 1159
野口悠紀雄

出版社名 中央公論社
出版年月 1993年11月
ISBNコード 978-4-12-101159-6

まだ、在庫があるようですので、是非、ご覧いただくことお薦めです。
すべてをA4封筒に入れ、順番に並べていく。

著者の弁がこちら(「超」整理法とは何か)にありますが、A4封筒に書類を入れ、封筒にメモを書き、ただ、時間順に並べていく。

あまりにも単純ですが、特に数が増えますと、この使い良さが身にしみてわかります。
万人向けかどうかはわかりませんが、私にはちょうど良い整理法で、部屋の壁一面の本棚、ほぼ、紙ファイルで詰まっています。
必要な資料が適切に引っ張り出せると喜んでいます。

次の記事では、パソコン内のメモ整理について少し書くつもりです。