ボンネットが衝撃吸収

ボンネットが衝撃吸収 日産が歩行者保護新技術

記事を読みますと、車が歩行者に正面衝突した瞬間、ボンネットの後部が浮き上がり、歩行者の頭部への衝撃をやわらげるとのこと。
発想としては、外側へのエアバックみたいなもので、なかなか興味深くあります。

記事中にはありませんでしたが、エアバックと同じく火薬でボンネットを上げるのでしょうか、修理屋としては、仕組みと修理に掛かる費用にも興味があります。

ただ、私は、もちろんこういった技術も大事だろうけれど、まずは車の速度、制限速度ですとか法定速度をしっかり守るようにする、そうなれば、そもそもの事故が少なくなるだろうなと思うのですが。