未来のこと

姪は中学生、甥二人は小学生です。
この三人が大人になる頃、いったいどんな生活が待っているのだろうと、市井の一生活者ある私は考えます。

地球温暖化により、日本が亜熱帯のような環境になれば、病気も今までと違ったものが蔓延するかもしれない。
経済はどうだろうか、格差社会と云われているけれど、よりひどくなるのだろうか。生活していくための仕事があるだろうか、また、仕事に追われすぎて心や体を病まないだろうか。
この子達が大人になる頃、既に私はいないかも知れないけれど。

佐高信講演会
なぜ、憲法を変えたがるのか -戦争で平和はつくれない

先程、申し込みました。
戦争はある種の大きな経済活動だと考えます。ですから、自分や身の回りの者が安全なら、戦争を何処かで自分の周りでないところでやってくれるのなら、儲かって嬉しいという人達もいるでしょう、しかし、戦争という経済活動は決して許されるものではないと考えます。
なんだか、きな臭くなってきたこの頃、流れに流されず少し立ち止まり、上下左右、じっくりと見回して考えてみる、今回の講演会はその良い機会だと思うのです。